6月、まだ梅雨の気配もない頃
事のはじまりはやはり「予感」だった。
何となく今のままでは夏は越せても冬は乗り切れないだろうって。
今までもミニに乗ってきて雨の日に止まったり色々あった。
他のミニユーザーからは信じられないくらいトラブルが少ないいいミニだったけど、何かある前は結構予感がした。
しかも今回のはかなり「ひっかかって」いる。
多分きちんと整備すればまだ乗れるかもしれない。
でもそれを支払い続けることはできるんだろうか…。
ミニに乗って12年、車登録から17年の働き者です。
いつどこが止まるか分からない不安を乗るたびに抱えています。

そして。
新しい車を買おうと思ったのでした。
まずしまりすに話してみる。
「僕は乗る度に心配しながら運転する車なんてよしたほうがいいってずっと言ってたよね」 そうなのだ。
何かちょっとあるたんびに、しまりすに話していていつもそう言われてた。
でも、ミニが好きだった。
スタイルも乗り心地も我が儘なところも。
買った時から「相棒」だった。
だから12年も乗り続けた。
そしてやっと決心したのである。

では。
何に乗り換えようか?
しまりすからは今すぐに買わなくてもいいんじゃないの?
と言われたけどやっぱり自分の車が欲しい。
ただの我が儘で高い買い物だけど欲しい。
中古とかも考えたけど、買うのだったら軽自動車と決めていたのでそれならば新車を買おうと。
そうなると前々からスタイルが気に入っていた「ラパン」だぁって。
朝蔵、車は顔で選びます(爆。
 7/9
Tさん(ジャズバンドの団長さん=車屋さん)に車を買い換えたいと相談する。
一応「ラパン」で考えていると伝える。
 7/13
Tさんがラパンのノーマルタイプの見積りを持ってきてくれました。
見積もりを見るといきなり現実感が湧きます。
でも実はこの時点でもミニに名残りがありました。
見積もりとカタログを見ているとしまりすから「他のも見た方がいいんじゃないの?」と。
うーん、他の軽自動車って好きな形がないんだよなぁ。
車の修理をしているプロのTさんのイチオシは「eKワゴン」。
これも顔が…、と思っていたら日産からOEMで「オッティ」といのが発売された。こちらの方が顔が好みだ。
 7/18
試乗がてらオッティを見に行きました。
軽自動車にしてはパッケージングが申し分ない程広くて居心地が良い車です。
ノーマルでの試乗でやはり馬力の無さは目をつぶるしかなさそうかな?
それ以外はとても印象が良かったですね。
eKワゴンを三菱に見に行ったのですがショールームに人がいなくて車だけ見て帰ってきました。
商売する気ないんかしらん?
その日のうちに「ラパン」の試乗も行きました。
「ラパン」って試乗車ほとんど置いていないそうです。
何でも女性向けに作られているので試乗しようという人がほとんどいないとか…。
この日は販売店に確認してから行きました。
後で聞くとTさんから店に連絡してあり私が試乗したいと話していたのでわざわざ持ってきてくれたそうです。
「オッティ」よりは少し狭いですが、軽自動車でこれだけの広さなら文句ないって感じです。
試乗も良い感じでした。
朝蔵実はコラムシフトを運転するの生まれて初めてだったんですよ。
今回試乗した2台ともコラムシフトでちょっと緊張しました。
でも慣れたら何の問題もないですね。
座席も広いし。
昔借りた軽自動車はハンドルがグラグラして、サスペンションがぴょこぴょこして運転するのが物凄く恐かったんですが今のはホント改良されて乗り心地が良くなっているなぁと思いました。

試乗してやっぱり「ラパン」でいこうと決めました。
その際しまりすから「僕やったら絶対ターボつけるけど」
ターボ?全然考えて無かったよ。
でもターボ車にするとグリルが違って印象が変わるんだけどなぁ。
悩みました。「ラパン」のターボ車真近で見たことないし。
んでTさんにターボ車ってどうですか?と聞くと、
「軽はターボついていた方が何かと安心する。追い越し斜線でちょっとスピード出したい時とかノーマルやったら全然あかんときあるし」とのこと。
こういうとき何か縁があるんですね。
家の近所の駐車場に止まっていたんですよ、真新しいターボ車が。
まぁ、これならいいか。
それに「ラパン」はターボ設定が他の車より安いんですよ。
次は付属品です。
この車やはりスタイル重視なだけあって、ミニは遠く及ばなくても結構アクセサリーパーツあります。
車はTさんから買うことに決めていたのでやっぱりターボ車にしますと伝える。
 7/23
Tさんから今月中だったら付属品割り引き多いからすぐに決めた方がいい、と。
そうなんです、販売店でもそう言っていました。
軽自動車って値引き率が低いから(車が安いからね)そういうのって結構大きいんですよ。
2,3日中に決めてくれたら今月登録できるからと。
早っ!のんびり構えていたので頭がついていきません。
ま、買うって決めてたから背中押してもらってると思えばいいんですけどね。
 7/25
Tさんの事務所に行ける前の日に電話を入れました。
「付けたい付属品決めているんやったら今聞くから」
「そういうのって明日相談するんじゃないんですか?」
もう頭の中がてんやわんやです。
でもほぼ決めていたので伝えていく。
案の上1つ言い忘れていましたけど(爆。
 7/26
さて契約です、しまりすにお願いしてついてきてもらいました。
昨日の電話で付属品合計の差額は18,500円高ということでした。
言い忘れたパーツは5,600円です。
それをまず伝える。
営業さんが出してくれた見積もりを見ると、Tさんめっちゃ抜けてますやん。
これやったら全然差額ないし…。
でも営業さんサイドには「差額これだけあるけどサービスしてね」
という言い方をしてくれていたのであとは言い忘れ分です。
その後営業さんTさん私で何か話の魔術にかかったように解らない展開に。
実はこれがTさんの策略で結果、私にとっても有利に話がまとまりました。
営業さん、会社帰って泣かないでね(爆。
納車はいつ頃になるんですか?と聞くと「8月の初めくらいになります」!?
早っ!
8月の後半くらいと思ってた。
よくよく聞くと私がターボ車にしますと伝えてすぐに他の営業所にあった該当車をおさえてくれていたそうです。
営業さんは特にターボ車は玉数が少ないので無い場合もあるからと探してくれたみたいです。
Tさんの奥さんから「お客さんっていつでもいいですって言っていても契約したらやっぱり早く欲しいって言い出す人が多いからなるべくそうやって早く納車できるように手配するのよ」と言われました。
通常ならやっぱり8月の後半くらいだそうです。
そうなんだ。何か色んなところで気を使ってくれているようです。
そうなんです。今回Tさんのところで車を買おうと思ったのも結構そういう面倒見の良い人だからなんです。
まー日本車だからそんな困ったことにはならないとは思うけど折角そういう人の縁があるんだから大事にしたらいいかなって。
話の最後はTさんから
「先に付属品と諸費用の金額だけ払って欲しいから明日にでも○○万持ってきてな」
やっぱ私展開早くてついていってないです。
 7/27
ジャズバンドの練習後に諸費用などのお金を支払いました。
あとはマンションの管理人さんに車庫証明の書類をお願いしなければ。
朝蔵はフルタイムで働いているので平日管理人さんに会うことが難しいのです。
 7/30
土曜日のお昼に時間が空いたのでやっと管理人さんに車庫証明の書類のお願いをする。
管理人さんからマンションの理事長さんにハンコをもらっていただくのです。
2,3日待ってくださいね、と手際よく言ってくださいました。
この日は用事でミニに乗って色んな所に行きました。
もの凄く暑い日で、でもクーラーはかけません(爆。
流石に死ぬかと思いましたけど。
ミニはもうすぐお別れなのを気づいたのか、大きな交差点で右折するときに止まってしまいました。
久々で焦って、信号が変わって、次に右折するまで「駄々」をこねるようになかなかエンジンがかかってくれませんでした。
ごめんねぇ。
ずっと乗ってあげられなくてごめんねぇ、ってちょっと泣きそうになりました。
 7/31
多分納車でミニを引き渡すまで、私にゆっくりできる時間はほとんどありません。
久しぶりに日曜の朝に予定がなかったので、ミニの中を掃除しました。
意外に汚れていないなー。
後で写真を撮ってあげようと思ったのに、雨が降ってきてしまい断念。
ちょっとヘコみました。
 8/3
車庫証明の書類の書類をTさんに渡す。これで一安心です。
 8/4
先日渡した書類に間違いがあったことが判明。うわー、間に合うのん?
と思ったら軽自動車は納車後でも大丈夫とのことでした、ほっ。
 8/6
再び管理人さんに車庫証明の書類のお願いをする。もちろん理事長さんへのお詫びの手紙を添えました。
 8/8
朝、駅で理事長さんに会う。
「今朝書類の方ポストに入れておいた。2回も出して誰や?と思ったんやけどあんたやってんな。ハンコ押しといたで」と言ってくださる。
すいませんでしたぁ。
 8/9
仕事の休みをとり、ラパンを引き取りに行く。
ミニでの最後のドライブをゆっくりと味わいました。
最後にミニとラパンの2ショット写真を撮り、別れを告げました。
ミニ、今までありがとうね。
ラパン、これからよろしくね。


写真ではわかりにくいですが、ラパンはレイクブルーメタリックという
真夏の空色のような色です。